教室・スクール

株式会社カインズのDIY styleの予約

CASE

株式会社カインズのDIY styleの予約

WEB予約の導入で、遠方のお客様の申し込みも格段にしやすくなりました。個人情報を取り扱うためのセキュリティ対策や脆弱性対策も安心でした。

  • 業務効率化
  • エンタープライズ版

株式会社カインズ様

ホームセンターチェーンの経営

システム概要

ホームセンターチェーンを運営するカインズ様から、店舗で開催している各種カルチャー教室へのWeb予約受付にリザベーション・エンジンを導入いただきました。

リザベーション・エンジンの柔軟な初期設定機能を活用し、様々な時間で複数の教室への予約を受付可能としています。

課題

・店頭での予約受付のみをおこなっていたため、遠方のお客様が予約するのが困難。

・店頭での予約受付は店舗スタッフに業務負担がかかるため、その負担を解消したい。

・お客様の個人情報を取り扱うため、セキュリティ対策や脆弱性対策を重視した予約システムを導入したい。

課題の解決策

<リザベーション・エンジンを選定した理由>

理由1:様々なカルチャースクールを運用しており、教室毎に異なる時間や日程を登録が可能な点。

理由2:柔軟な初期設定機能があり、1本のシステムで、複数店舗の予約受付にも対応可能な点。

理由3:PマークやISMSを取得したサービス運用や、脆弱性のチェック等、個人情報・セキュリティの管理にも重点を置いているサービスである点。

理由4:カスタマイズ無しの「ベーシックコース」を採用することで、初期費用・月額費用を抑えた導入が可能だった点

<活用した標準機能>

・ 予約時の会員登録が不要 標準機能の「会員登録せずに予約する」という機能を利用し、あえて会員登録機能は利用せず、 お客様は、IDやパスワードを登録が不要で、手軽に予約登録できるようにしました。 予約時の自動返信メールに、「予約キャンセル専用URL」を記載する機能があるので、 お客様はログイン不要で、Webから予約キャンセルが可能になっています。

・ 予約枠の絞り込み 様々なカルチャースクールが開催されており、希望の教室を見つけるために、 「ラベル」と「タグ」という標準機能を活用し、予約枠を簡単に絞り込むことができます。 予約のトップページに、ラベルや分類を設置し、希望の分類で教室を探すことができます。

・ 写真ギャラリー機能を活用 予約のトップページに、簡単にいろいろな写真を掲載できる「写真ギャラリー機能」を利用し、 教室で作られた作品を掲載することで、予約者に教室のイメージを視覚的に伝えることができるようになっています。

教室・スクールの事例