よくあるご質問
お客様から寄せられるご質問のうち、よくいただく内容を以下にまとめました。お問い合わせの前にご活用ください。
料金について
システムの利用料金について、どれくらいの予算感になるか教えてください。
詳しくは、業種ごとのモデルケースと料金シミュレーターをご用意していますので、是非費用感をご確認ください。
※エンタープライズ版は料金体系が異なります。詳細はお問い合わせください。
多店舗で利用予定ですが、店舗数の分だけ契約が必要ですか?
1つの契約で、複数の店舗でご利用いただく事が可能です。
また、店舗数でご利用料金が変わる事もありません。
予約枠を複数作る予定ですが、利用料金に影響はありますか?
予約枠をいくつ作って頂いても、ご利用料金が変わる事はありません。
月間の予約数によって料金は変わりますか?
はい、月間の予約数によってご利用料金が変動します。
詳しくは、料金シミュレーターをご用意していますので、是非費用感をご確認ください
※エンタープライズ版は料金体系が異なります。詳細はお問い合わせください。
システムの導入について
個人事業主なのですが、契約可能ですか?
はい。個人のお客様もご契約いただけます。
代理店としてシステムを取り扱う事は可能ですか?
はい。代理店様として、弊社のリザエンをお取り扱いいただけます。 詳しくは、お問い合わせください。
導入のメリットについて
・24時間365日予約可能となるので、機会損失を防ぐ事ができる。
・予約の自動化により、業務効率化(=対応コストカット)が実現できる
・必要情報の聞き漏らしや過剰予約を受け付けてしまうなどのヒューマンエラーがなくなる
など、予約システムを導入いただく事のメリットは多岐にわたります。
このようなシステムを設定した事がないのですが、利用できますか?
”誰にでも簡単に設定できる”をコンセプトに管理画面を設計しています。
また、専門のサポート窓口もご用意していますので、電話やweb会議で担当者と対話しながら設定を進めていく事も可能です。
どれくらいの日数で利用を開始できますか?
正式にお申込みいただいてから、5営業日以内にシステムをお渡しいたします。 詳しくは、予約受付開始までの流れをご参照ください。
ビジネス版の4種類のタイプについて、契約後に変更する事はできますか?
4種類のタイプはそれぞれ別のシステムとなっていますので、変更するには新しくお申し込みを頂く必要がございます。
機能について
予約枠やスケジュールの設定は柔軟に作成できますか?
はい。予約枠もスケジュールも柔軟に作成でき、それぞれに受付時間や休憩時間、曜日による受付数の変化なども設定可能ですので、事業者様のサービス運営スケジュールを忠実に再現できます。
予約の変更、キャンセルはお客様の画面からできますか?
はい、可能です。
予約の変更・キャンセルを禁止にする事も出来ます。また、変更・キャンセルに"当日の○日前まで"といった期限を設定する事も可能です。
予約の自動リマインダー機能はありますか?
はい。リマインダーメールを設定可能です。
文面なども自由に設定いただけますので、注意点や必要な持ち物などを再連絡する手段としてご利用いただいている事業者様もいらっしゃいます。
提供するサービスによってオプションを設定できますか?
はい。同じ予約枠でも、プランによって選択できるオプションの種類を変えるなど、柔軟に設定する事が可能です。
事前決済機能はありますか?
はい、ございます。※有料オプションとなります。
詳細は予約管理システムリザエンの事前決済をご確認ください。
予約履歴や顧客情報の管理はできますか?
はい。予約履歴もお客様の情報もしっかりと蓄積し、管理画面からいつでもご参照いただけます。
複数のスタッフや場所の管理は可能ですか?
はい。複数の管理アカウントを作成し、それぞれが担当する範囲(例えばスタッフA様は、B店舗とC店舗の管理のみ可能とするなど)や権限の範囲(データの閲覧のみ可能、編集も可能など)も自由に設定いただけます。
もちろん、管理アカウントはいくつ追加いただいても追加料金は必要ありません。
※エンタープライズ版は要相談
予約の集計やレポートの作成はできますか?
予約データをCSVでダウンロードできますので、Excelなどのソフトを使って集計、分析いただく事が可能です。
また、Googleアナリティクスなど解析ツールのタグを予約サイト内に設置する事も可能です。
追加オプションにはどのような物がありますか?
現在ご用意している追加オプションは、事前決済、スマートロック連携、スタッフ指名機能、IP制限となります。
それぞれの価格についての詳細は、価格ページをご参照ください。
これ以外の機能は、全て基本料金内でご利用いただけます。
トライアルについて
トライアルはすぐに使えますか?
トライアルをお申し込み後、通常2~3営業日以内に発行いたします。
トライアルはどれくらいの期間使えますか?
1か月間ご利用いただけますが、実際の予約を受け付けることは出来ませんのでご了承ください。
トライアルで設定した内容を本契約後にも適用することは出来ますか?
はい。本番環境に設定をそのままコピーする事が可能です。
その他
独自のカスタマイズは可能ですか?
エンタープライズ版のみ、御社のご要望に応じたカスタマイズが可能です。
詳細はリザエンのカスタマイズ対応をご参照ください。
既存のアプリやサービスと連携できますか?
スマートロックや外部のチャットツールへの管理者メール通知機能など、必要とされるシーンの多い連携機能をご用意しています。
それ以外の、独自の仕様による連携などが必要な場合も、エンタープライズ版の個別カスタマイズにてご対応可能です。
セキュリティ面は大丈夫でしょうか。
はい。プライバシーマークとISMSを取得し、万全の体制の元で開発されたシステムですので、セキュリティ性は強固なものとなっています。
詳細はリザエンの高度なセキュリティをご参照ください。
スマートロック自体の利用契約もお願いできますか?
申し訳ありません。弊社ではスマートロック自体のお取り扱いはしておりませんので、下記連携先製品のメーカー様まで直接お問い合わせください。
Akerun 入退室管理システム 公式ホームページ
リモートロック 公式ホームページ
決済代行会社との利用契約もお願いできますか?
申し訳ありません。弊社では決済代行会社との契約代行は行っておりませんので、下記決済会社様まで直接お問い合わせください。
stripe決済 公式ホームページ
GMOペイメントゲートウェイ 公式ホームページ