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株式会社アクセス国際ネットワークの旅行代理店向け予約システム操作説明会の予約

CASE

株式会社アクセス国際ネットワークの旅行代理店向け予約システム操作説明会の予約

紙運用から脱却し、アナログで行っていた作業の手間がなくなりました。2日間の予約が取れるなど、カスタマイズによりさらに使いやすいシステムに。

  • 業務効率化
  • エンタープライズ版

株式会社アクセス国際ネットワーク様

・旅行業向け予約システム(CRS/GDS)、業務支援システムのマーケティング・企画・開発・展開・サポート及び情報提供ビジネス
・上記に付帯する事業

システム概要

アクセス国際ネットワーク様が旅行代理店などの業者様に提供している製品の利用法講習会用の参加予約システムです。これまで紙やメールベースで予約をとり、その周辺フローもまたアナログな運用だったため、人為ミスが頻繁に起こっていました。

それに対して各種運用フローを連動させたシステムを構築、導入頂く事により、大幅な業務フローの削減、人為ミスによるリスクの低減をお手伝いさせていただきました。

課題

・講講習会に参加するメンバーに対して配布する教材の管理や出欠確認など、現在紙ベースで行っている業務を自動化、及び連動化する事により、より効率的に予約と紐付く各種運用を行っていきたい。

・日をまたいで二日間にわたる講習もあるので、一度の予約で複数日に予約できるようにするなど、予約フローにおける扱いやすさを重視したい。

課題の解決策01

それまでは紙ベースで教材の在庫を管理、出欠と教材消費の照合などを全て人の手で行っていたため、大きな手間がかかり、数え間違いなどによるミスが頻出していました。

そこで、講習会に参加したメンバーの分だけ教材を自動で消費、補充分は別途管理画面から登録、という様にシステム上で業務の連動を実現し、フローの改善に協力させていただきました。

課題の解決策の図 その1

課題の解決策02

特定のルールに基づき設定されたレッスンについては、自動的に二日間にまたがった形の予約枠となる様に調整し、二日枠の講習については、予約時に自動的に二日程両方に予約が入る様、カスタマイズを行いました。

また、講習は数が膨大な為、絞り込み機能を強化し目的の講習をより探しやすくしました。

課題の解決策の図 その1

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